今日も風に流されて

流行などに流されながら色々と

MENU

アニメウマ娘の「ギンザグリングラス騒動」を振り返っての私見

皆さまお元気いかがでしょうか。 このブログに記事を書くのも1年ぶりですが、最近は仕事も多忙な中、2月に配信されたゲーム「ウマ娘プリティーダービー」にハマっています。 と言っても、ガチ勢ではなくエンジョイ勢なので育成もさほど強くないですが…。 …

一口馬主デビューしました。

さて、皆様ご無沙汰しております。 やよいです。 昨今はコロナウイルス流行により緊急事態宣言も出て外出自粛をする中で、非常に悶々とした日々を過ごしていました。 皆様も同じような方が多いのではないかと思います。 さて、タイトルにもあるのですが、わ…

入院をした中であってよかったもの・いらなかったものをまとめてみました

さて、先日諸々の事情がありまして、病院に入院しておりました。 まあ、検査入院みたいなもんなので、死にかけてるとかそういうわけではないです。 あと別にコロナに罹ったわけでもありません。 2週間ほど入院生活を送りました。 一度だけ入院したことはあり…

Google Pixel 3aを買いました

お久しぶりです。やよいです。 多忙を極めるなど、ブログを書く時間と精神的余裕がなかったのですが、定期的にアクセス数などは覗いておりました。 さて、先日新しいスマホを買いました。 タイトルの通り、それがGoogle Pixel 3aなのですが、購入の経緯と買…

アニメ「ポプテピピック」は本当にクソアニメなのか

2018年も始まり、はや一週間。 既に数多くのニュースに溢れている日本。 そんな日本であるアニメが始まりました。そう、日本を代表するもの「新幹線」、それをロボットにした革新的なコンテンツ、「シンカリオン」ーー ーー違いました、そっちの話じゃあない…

出直し市長選の太宰府市に何が起こったのか

headlines.yahoo.co.jp先日、このようなニュースが流れました。 市議会で市長への不信任決議案が可決され、失職する事態。 しかもこれが二度目で、かつ共に全会一致というのは正直尋常じゃない話です。出直し市長選は来月行われる予定となっていますが、一体…

かしわうどんが美味いのでダイレクトマーケティングさせてほしい

うどん。 日本国民の胃袋と心を満たす食べ物です。 うどんといえば香川のさぬきうどんがまず浮かぶ人が多いでしょう。 うどん県と自称しているだけあって、多くのうどん屋があります。 上のうどんも、香川で食べたものです。そんなうどん県に対抗しているの…

「異世界はスマートフォンとともに」第11話は何がヤバかったのか

現代日本では、3ヶ月ごとに数多くの新作アニメが世に放たれています。 7月に始まった「イセスマ」こと「異世界はスマートフォンとともに」も例に漏れず3ヶ月の放送枠の中で世に放たれた作品でした。…が、1クールの終盤であるこの時期に一番のバズりを見…

湯平温泉はいいぞ、というお話

少し前、というほど前ではないのですが、先月の月末、丁度平日の中日にまとまった休みが出来まして、少し小旅行に行くことにしました。 とはいっても、平日の2日程度ですので、あまり遠出は出来ません。 そこで、大分に行くことしまして、丁度いい機会とい…

TORQUE G03を1ヶ月使った感想

先月ブログでも触れましたタフネススマホ、TORQUE G03。 kyoukaze.hatenablog.com 記事内でも機種変更をしたと話していましたがそれから早1ヶ月 …それ以上経過していますが使っております。 その中で見えてきたことを考えていきたいなと思います。

福岡エアポートアクセスバスに再び乗ってみた

4月末に誕生した福岡空港アクセスの交通機関、福岡エアポートアクセスバス。 そちらの展望の記事を以前書かせていただき、加えて実際に乗ってみました。 kyoukaze.hatenablog.com乗った際には、あまりにも空気を運んでおり、「これ順調に展開できるのだろう…

ブログ開設から半年が経ったので振り返ってみる

丁度先日のTORQUEの記事を書いていた頃、メールが届きました。 当ブログ開設なら半年が経ったというお知らせのメールでした。 もう、半年なのか…と感慨深さを感じています。 3ヶ月の際の記事からさらに3ヶ月が経過したということですから、時の早さを痛感…

TORQUE G03はタフネススマホの新時代を作るのか考える

約半年前、タフネスガラホとしてTORQUE X01が発売され、タフネスケータイの新たな時代の幕開けとなりました。 kyoukaze.hatenablog.comそして、去る5月、2017年夏モデルとしてタフネススマホ、TORQUEシリーズの最新機種、TORQUE G03が発表、翌6月30日より販…

宇和島運輸のフェリーは使いやすい、というお話

突然ですが、九州と四国を移動する手段といえば、何があるでしょうか?鉄道は直接はないので、飛行機か、夜行バス、そして船といった候補になるかとおもいます。その船も多数存在していますが、先日四国旅行をしまして、その際に船を使いましたので紹介した…

福岡市動植物園へフレンズの動物たちを探しに行った

アニメの爆発的人気により一大コンテンツになった「けものフレンズ」 先月からは、東武動物公園でのコラボイベントが始まり、原作ともいえる動物たちに会いに行く人で賑わっているようです。 そんな中、フンボルトペンギンのグレープ君というおじいさんペン…

福岡エアポートアクセスバスに乗ってみた

先月、福岡市内に新たに誕生したバス、福岡エアポートアクセスバスについて記事を書かせていただきました。kyoukaze.hatenablog.com書いて以来、一度くらい乗ってみたい、と感じていたのですが、この度乗る機会がありました。 今回は、実際に乗った話をした…

ブラックコーヒーが苦手な私がクラフトボスを飲んでみた結果

先日発売されて、コンビニなどで出回っているペットボトルのコーヒー「クラフトボス」。 その見た目もインパクトがあります。さて、今回はそちらを飲んだお話。

福岡エアポートアクセスバスの展望を考える

去る4月27日、福岡空港への新たなアクセス路線バスが誕生しました。 その名も、FUKUOKA AIRPORT ACCESS BUS、福岡エアポートアクセスバスと銘打たれています。 最初に誕生したのが福岡空港と福岡市の中心部天神の西にある臨海部の百道地区への路線です。 5…

アニメ「けものフレンズ」のすゝめ

毎日のようにネットニュースに名前が出てくるかと思えば、音楽番組にアニメ発の声優ユニットが出演したりと話題の多いアニメ、けものフレンズ。放送こそ3月で終わったのですが、他のアニメの広報がツイートで「フレンズ」という単語を使ったり、コラボ商品…

ブログ開設3ヵ月が経ったのでアクセス解析してみました

3ヶ月前の1月9日、このブログを開設しました。 もう3ヶ月が経つのか…としみじみ感じています。 その間には、いくつかの記事を投稿し、皆さんに読んでいただいているということで、この機会に感謝の気持ちを伝えたい所存です。さて、このブログを書いてい…

「けものフレンズ」を見た人に今こそおすすめしたいアニメ「てさぐれ!部活もの」

この冬世間を沸かせた「けものフレンズ」。 先日の最終話直前の11話までのニコニコ生放送一挙放送では過去の一挙放送を大幅に超えるコメント数を記録するなど、ネットの記録にも残る作品となっています。さて、けものフレンズのアニメーション監督「たつき…

ダテコーのtwitterでの炎上を考える

まあ、いつか起こるとは思ってました。そういう人だから。togetter.com正直なところ、「あーなんか燃えてるみたいだなー」としか捉えてなかったのですが、根は深そうなこの問題。 ちょっとざっくり考えていきたいと思っています。

アンケートから漫画の原作の需要を考える

先日、TwitterであるアンケートがRTされているのをみかけました。 私もアンケートに参加したい……と言いたいところですが、出来る立場でもないので見るだけでしたが、やはり気になる。 そう考えまして、その結果を踏まえて考えていきたいと思っています。 (…

別府の駅前高等温泉に泊まってみた

先日、大分県の別府へ小旅行に出かけました。 別府で1泊するということで、宿を探すことにしたのですが、別府は温泉の街。 どうせなら温泉に入れる宿がいいなと思いました。そこで、気になっていた宿に泊まることにしました。 今回は、その「駅前高等温泉」…

裏サンデー連載投稿トーナメントについてざっくり振り返る

突然ですが、小学館のwebコミックサイト「裏サンデー」、同マンガアプリ「マンガワン」をご存知でしょうか。 urasunday.com「なんか作者が炎上してたな」やら「アプリのCMやってたっけ?」と心当たりのある方もいるかもしれません。 作者があるゲームの嫁…

そして私たちはにわかフレンズになった

ここ最近、話題急騰となっているアニメがあります。 「けものフレンズ」という作品ですが、気付いたらヤフーニュースにも出てくるほど。 一部では「ステマ」説なども出てきています。 いったいどうしてこうなったのか……? ちょっと考えてみます。

職場のゴミ出しをちゃんとやってほしい。

日々出てくるゴミ。 工夫次第ではゴミの量の削減などが出来ますが、それでもやはり出るものは出るわけで。 特に企業ともなると、多くのゴミがどうしても出てきます。 そんな私も零細な規模とはいえ、福祉施設で働く身です。 しかし、最近そのゴミ出しに不満…

自転車用の雨具が想像以上に使い勝手がよかった件

職場への通勤には、自転車を使っています。 通勤ともなると、天候に関わらず行かなければなりません。 思うところがあり、今回新しく雨具を買いまして、そちらを使用しました。 今回はそんなお話です。

「えんとつ町のプペル」の「お金の奴隷解放宣言」から起こった炎上を考える

ここ数日インターネット界隈を賑わしていることのお話です。 ヤフートピックスにも出ていましたので、知ってる人も多いことでしょう。ことの発端は19日の木曜日のこの記事でした。 lineblog.meブログを開いて同一画面内に三つも同じ画像が来るとかギャグです…

ヒトカラしたいなら快活CLUBが穴場だと思う

私は、基本的に一人でやるほうが好きな人間です。 ゲームしかり、旅行しかり、人と一緒なのも楽しいですけど。 一人だと、人に気を使うことも使わせることもなく、気兼ねなく自分のペースで行えるので、いいなーと思っています。そんな私ですが、どうもカラ…