今日も風に流されて

流行などに流されながら色々と

MENU

何故はてなブログを選んだのか

さて、みなさんご無沙汰です、やよいです。

 

 

ところで、今回はてなブログを選んだわけについて話したいと思います。

正直、ブログ作ろう!と考えたときに複数候補はあったんですが、その中からこのはてなブログにしたのです。

それまでかなり吟味したのですが、それにたいて話すことで、

どのブログにしたいか考えている方の参考にもなればいいかなと思います。

もしくは、ブログ移転などを考えている方の参考にもなればですね。

 

 

簡潔に言ってしまえばこれにつきます。

はてなダイアリー時代から、ネットの知り合いが何人もはてなを使っていまして、

「なんか独特なブログだな」

ととにかく印象には残っていました。

私もブログはしていましたが、興味こそ湧くものの、はてなにはあまり見向きもしていなかったのも事実です。

多分、その頃はブログのためだけにID作ることが面倒だったからじゃないかなあ、と思っています。

 

 

とは言え、この2017年になり、はてなブログに来たわけですよね。

一体何がどうしたのか、ちょっと過去の自分を振り返ってみたいと思います。

そこからどう変化したのかも分かるかもしれませんし。

 

 

  • クローズドからオープンに移行した中二の秋

過去の履歴を調べたんですが、いつからブログを始めたのかははっきり分かりませんでした。

ただ、12年前の2005年秋に楽天でブログサイトを立ち上げていたことを突き止めました。

その最初の記事で

「M○Nのブログは重かった」

ということで使いやすいと語っていました。

そういえば、確かに重かったかもしれません。

インターネット歴からふまえると、2004年頃にはMSNスペースで始めていたのかと思われます。

とはいえ、使いづらさとおそらくはそのクローズドな環境から、楽天にたどり着いたのかと思います。

楽天では、二年ほどこまめに更新をしますが、ある時を境にぴたっと止まっています。

その瞬間に察しました。

 

  • mixiとヤフー、FC2の併用、そして……

ほぼ同じくらいの頃、ソーシャルネットワーキングサイトmixiで日記を書き始めていました。

当時はmixiの最盛期、そちらに移ることになったのは必然的でしょうか。家族の目を避けて日記をかけるというメリットが間違いなく感じていたのかなと思います。

マイミク限定にも出来ますし、割と使いやすいところはありました。

しかしmixiはどちらかと言えばクローズドです。 

一般向けと言いますか、全体向けにとFC2でブログを作っていたようです。ただし、こちらは既にアカウントが消えているのでどう使ったかは分からないのが惜しいところです。

 

それより少し前ですが、ネットの知り合いと共に共用サイトを作ってヤフーにもブログを作ったりと割と各地でやっていたようです。

そして、一度自分のWebサイトのサーバーでCGIが使えることから、ブログのCGIを導入しましたが、パスワードを忘れるなど散々だったりと作るもすぐに放置していきました。

 

しかし、2010年頃からmixiの日記も更新頻度が減っていきます。

 

  • Twitterへの転換。そしてFC2へ

そう、その頃Twitterを本格的に使い始めたのです。

登録時期はそれより少し前だったはずですが、Twitterの虜になったことで、ブログというものの重要性が確実に落ちたのでしょう。

リアルタイムの情報発信には流石に勝てず、時代の流れとともに移りました。

しかし、長文を書くには不向きなこともあり、書き連ねることをメインとしたブログを再びFC2に作ります。

こちらは現在も使っていまして、実はこの記事の根幹の話も書いています。

しかし、本当に気まぐれでしか更新していません。それもこのブログを作る要因に繋がっています。

 

  • そしてブロマガにも手を出す

基本的に気になれば手をつけてみたくなる性分なのですが、2013年にニコニコがブロマガサービスを始めます。

元々動画を作っていましたので、これはやろう!と意気込みあっさり作ってしまいました。

やよいのうぇーぶろ! - ブロマガ

結局どうなるかと思えばほかと変わらない不定期更新。

……というところでしたが、あるものがきっかけで更新が続くことになります。

 

それが

裏サントーナメントの投稿作を読んでみた(その1): やよいのうぇーぶろ! - ブロマガ

という記事。

いわゆるお祭りに便乗した形なのですが、継続していくうちにそのトーナメントの某所にあるスレで名前が上がったときのちょっとうれしくなる感覚。

まさに麻薬というべきでしょうか、読まれることの嬉しさがありまして継続してさせてもらっています。

 

 

 

  • とにかく読んでほしい

やはり、ブログって読まれてなんぼなんだなと思います。

過去の経験からして、コメントやら反応がはっきりと分かるのは本当に嬉しいです。

さて、上のことをまとめてブログを新たに作りたいと考えたのは去年の春前になります。

というのも、トーナメントの記事を踏まえて連載作品の紹介もやりたい、と感じたのがきっかけです。

ただ、ニコニコの枠でやるのもなんだかなあ、と思い、ブログを新たに作ることを決心したわけです。

 

ブログを作るに当たって、とりあえず考えたことは、

 

  • 人に読んでもらえる
  • 専門性の高さは問わない(複数作るのはあまり考えてませんでした)
  • 将来的な収益化

 

ここらへんの要素をふまえて探すことにしました。

 

  • そもそも選択肢がほとんどなかった

収益化については、将来やりたい!と考えていました。

使えないところでやるよりかはアフィリエイトやら何やらが使える方がいいな、と思いとりあえずアフィリエイトが使えるところを探しました。

 

そして浮かんだのが3つ。

 

 

とはいえ、FC2なら今のブログで十分ですし収益化に関してはあまりやる気にはなれません。(理由は色々あります)

ですからWord Press……と考えたのですが、正直なところレンタルサーバーから用意するのは面倒です。

となると、はてなブログ……しかないですね。

 

そう、なんということか、まさにこれで決まったわけです!

正直はてなブログならいろんな人にみてもらえるということは、絞ってから考えたのです。

とはいえ、やるのならばきっちりやらなきゃな!

と思います。

 

現状、この記事を書きなから使い方は学んでいますし、デザイン面はとりあえずということでやっています。

しかし、この時点でも今までのブログよりやりやすいな、と感じる場面もありますし、選択してよかったなと感じています。