今日も風に流されて

流行などに流されながら色々と

MENU

ブログ開設3ヵ月が経ったのでアクセス解析してみました

3ヶ月前の1月9日、このブログを開設しました。
もう3ヶ月が経つのか…としみじみ感じています。
その間には、いくつかの記事を投稿し、皆さんに読んでいただいているということで、この機会に感謝の気持ちを伝えたい所存です。

さて、このブログを書いているわけですが、記事への反応に一喜一憂することも日々の楽しみとなっています。
やはり思ったよりもアクセスが伸びているとやっぱり嬉しくなりますね。
そこで、3ヶ月でどれほどアクセスがあったかを見ていきながら、今後のブログのことも考えて生きたいところです。

グーグルアナリティクスを使っています

さて、現在このブログははてなブログの無料版と言うことで、簡易アクセス解析で日々のアクセスを確認しています。
それに加え、サブと言う扱いで「グーグルアナリティクス」を活用させていただいています。
そうそう、ブログでは触れてはいませんでしたが、グーグルアナリティクスを導入し、アクセス解析をさせていたえだています。
また、活用した情報はアクセス解析においてのみ利用しております。

ただし、一つネックがありまして。
なんといいますか、こういうアクセス解析って細かいところがあまり理解していないのです。
何度見ても全部の項目は分からないので、OSとかブラウザ辺りしか参考にしてません。

アクセス解析から分析してみる

人気の記事(アナリティクス)

はてなブログの簡易アクセス解析ですと割合こそ分かるのですが、詳しい数は分かりませんので、アナリティクスを参考に、多く読まれている記事を分析したいと思っています。
上位3つを挙げてみましょうか。

1位

kyoukaze.hatenablog.com
ダントツのトップのアクセス数を稼いでいるのは、先月のこちらの記事。
ダテコーこと石ダテコー太郎ツイッターが炎上したことについて触れたものです。

この人の存在を知ったのが2013年だったはずなので、3年以上この人の作品に触れていただけに、正直いつかやらかすとは思っていたものの、タイミングと広がり方は少々可哀想な面もあります。
とはいえ、燃え広げた原因が本人にあることからなんともいえません。
予定されていたことですが、4月から自身の会社の代表取締役を以前の仕事で関わった人に譲ったそうで、今後は経営者としてではなく、クリエイターに専念することになるのでしょうか。
本人の露出よりも、質の高い作品を出して欲しいです。

2位

kyoukaze.hatenablog.com
2位のアクセス数はガラホ発売ということで触れたこちらの記事でした。
トルクということで、そのクオリティにはとても注目していました。

現在使っているスマホが容量がだいぶ少なくなっているのに加え、機種がなぜかカメラデータなどをSDカードに取り込んでくれない謎機能なこともあって、そろそろ買い換えたいなあ、とは考えています。
が、このガラホだとSIMロック解除が可能か分かってからじゃないと、と思いますし、スマホに買えるとしても個人的には春モデルにビビっとくる機種がなかったこともあり、特に機種変更予定はありません。
夏モデルで気になるものが登場すれば、一気に傾くとは思いますが…。

3位

kyoukaze.hatenablog.com
3位はだいぶ気まぐれに投稿したこちらの記事でした。
それと同時に、はてなブログを始めてから、初めて爆発的なアクセスの伸びを体感した記事でもあります。
「ええっ、こんなにアクセスが?」と大変驚きました。
投稿の数日後にははてなブログのトップページでこちらの記事が紹介されていましたし、個人的には嬉しさと恥ずかしさが混ざった感覚を得ていました。

そうそう、この記事の後半部で触れたことですが、最近こそツイッターでは触れないようにしていますが、ひっそり動いてはいます。
やらないで足踏みするよりかは踏み出して後悔するほうがまだ良いよな、と思いつつ動いたりと言う日々です。

ブログの今後を考えてみる

上のトップ記事三つから傾向を考えた見たんですが、結構このブログってアニメ・漫画等の時事ネタが多いのもあるんですが、そちらへの関心も強いのかな、という印象です。
特に1位の記事は、投稿から半月以上経っても閲覧の数が多いことからも、時事の注目度の高さを特に印象付けるものなのかなと思っています。
個人的には、時事的なネタだけでなく、趣味関係のことや、職としている福祉業界にも触れていければいいのかな、と。
ブログ記事への反応もさまざまなものがありましたし、そこらへんを踏まえて今後のブログ運営も考えていきたいと思っています。

ところで、一つ開設時点で考えていたことがあります。

ブログの有料プラン移行を考える

このはてなブログ、現在は無料プランで運営しています。
流石に、最初は「やるぞ!」とは意気込んでいたものの、かつては結局更新をやめてしまうことがほとんどで、それを懸念して無料プランで様子見と言うところでした。
しかし、初めて3ヵ月。たまに気まぐれで更新とはなっていますが、思ったよりも順調に更新していますし、

kyoukaze.hatenablog.com

また、開設直後に書いたこちらの記事で触れている通り、アフィリエイト等での収益化も踏まえると、有料プランへの移行を考えるときが来るのかなと考えています。
とはいえ、現在の時点で月間2000アクセスを記録していますので、収益にはならないので現状ですが……。
有料化することで、現在の広告を消すことが出来ますので、考えたいところです。



ひとまず、なんだかんだ3ヵ月です。
ブログからツイッターや某掲示板等での反響もあるようで、皆さんに読んで頂いていることへの感謝の気持ちでいっぱいです。
今後も、このようにまったりと不定期にですが、ブログをやっていきたいと思っていますので、どうぞ応援の程よろしくお願いします。
次は、また3ヵ月後ぐらいに人気記事などを見ていきたいなと思っています。