今日も風に流されて

流行などに流されながら色々と

MENU

ブログ開設から半年が経ったので振り返ってみる

丁度先日のTORQUEの記事を書いていた頃、メールが届きました。
当ブログ開設なら半年が経ったというお知らせのメールでした。
もう、半年なのか…と感慨深さを感じています。
3ヶ月の際の記事からさらに3ヶ月が経過したということですから、時の早さを痛感させられます。
kyoukaze.hatenablog.com

 
さて、せっかく半年が経った、ということですし半年を振り返ってみたいと思います。
 

アクセスの多かった記事ベスト5

久しぶりにGoogleアナリティクスを活用しまして、半年でアクセス上位だった5つの記事を上げてみることにしました。
……が、上位3つは3ヶ月前のものと全く同じ並び。期間が長い分多くなるのでしょう。
少し振り返りつつ触れて行きたいところです。

1位

kyoukaze.hatenablog.com

他のページのPV数と比較しても倍以上の数となっているのがこちらの記事。
なんと、このブログの4割ほどがこの記事へのアクセスとなっているようです。
ダテコー強い……。

一方のダテコー氏ですが、5月1日にちゃっかしけものフレンズの件でのインタビューの記事が出てくるということをやってのけていました。
netallica.yahoo.co.jp
画像の写真を見て「CG監督ねえ…ダテコーみたいなヤツがいるんだな。しかも帽子もダテコーみたいな」と思いつつ記事をスクロールしたら、本人で若干ゃ草と言った具合に。
語っている内容はさておいて、その翌日にヤオヨロズ(※ダテコーが立ち上げに関わったもののその関わった本人が去ってしまった会社)の寺井社長のインタビューで色々かき消されて若干不憫なところも。
www.animatetimes.com
なおかつ、まるでそんな人物は存在していないかのような扱いに闇の深さも感じられます。

一方、バウンスィも新体制となったものの、特にアニメ関連で新作の話は未だになく、少々物足りなさも。
変にアドリブと下ネタを濫用させなければそこそこのものは作れそうな人だとは信じたいので、早く新作を見たいのですが……。

2位

kyoukaze.hatenablog.com

やはりタフネスケータイの存在は大きいのでしょう、まだまだ上位のアクセス数となっています。
実を言うと、この記事を書いた時点で「周期的に夏にトルクのスマホ出るのではないだろうか」という考えはありました。
予測どおり発売され、先日もブログに書いたとおり手にしています。指紋認証本当にヤバイくらい楽です。
タフネスガラホなんで、頻繁に新機種を出すわけはないのですが、果たしてシリーズが続いていくのでしょうか。最も、出るとしてもどんなに早くても来年の春か再来年ぐらいでしょうけども。

3位

kyoukaze.hatenablog.com

はてなブログのトップページ掲載による爆発的な伸びがやはりインパクトあります。
webマンガの賞でトップを取った作品たちがどういうものか、という指標にもなりますし、その後の経過を見ることも結構参考になればいいかなーとは思っています。
しかし、連載している分で残っているのが2作品とは……。現実は厳しいものです。

4位

kyoukaze.hatenablog.com

4位には別府の駅前高等温泉に宿泊した際のレポ記事がきました。
JR九州のスポンサーによるローカルのミニ番組で存在を知ってから、一度行きたいと思っていたこの温泉。
まさか、この3ヵ月ちょっと後に再び訪れるとは思いませんでした。
kyoukaze.hatenablog.com
日帰りでの立ち寄りでも十分に楽しめますし、また行きたいところです。

5位

kyoukaze.hatenablog.com

丁度けものフレンズという存在がネットに広まってすぐの頃に書いた記事です。
この時は語録を用いて場の空気を感じる、といった感じだったのですが、まさか5ヶ月が経って、手元にガイドブックとサントラCD、キャラソンCDがある状況になるとは……。
第1話の初見は「時間が長い…きつい…」と苦しみながらの視聴でしたが、今では「ここはこうだなー」と感慨深く見ています。あ、自分はかばんちゃん派です。
あとコツメカワウソと新井さん。
ところで、一体いつになったらTVQけものフレンズの放送を行うのでしょうか、非常に待っているのですが……、

3ヶ月で起こったこと

前の3ヶ月は初めてのはてなブログで、新鮮なことも多かったのですが、それからの3ヶ月は寧ろ土台が固まってきたのかな、という印象があります。
一方、趣味のゲームプレイ動画の制作頻度が上がったり、仕事の異動もあり、ブログの更新への固執は薄まっていったのかな、と考えています。

そんな中、個人的に一番印象が大きかったのは「福岡エアポートアクセスバス」に触れた記事でしょうか。
kyoukaze.hatenablog.com

実際に乗った際にはレポ記事としてまとめましたし、今後の動向が気になっていました。
kyoukaze.hatenablog.com

そう言えば、どうなっているのかな、と思えば予定より2ヶ月ほど遅れたもののこの7月15日より、キャナルシティや天神を経由する便が誕生したとのこと。
後日記事を書く…かもしれません。

そのエアポートアクセスバスの記事ですが、ささやかですが反響があったようで、先日こちらのブログ記事に言及していただきまして、拙文ながら大変有り難さを身にしみています。

公開されなかった記事のネタ

現在、20を超える記事があるのですが、いくつか書き連ね始めたものの、日の目を見なかったネタがあります。
時事に合わせたネタもあり、正直今から仕上げて公開するのもなあ、というところですし、ボツネタとして紹介したいな、と。

自転車のサドルを自分で代えた話

ある日、ある拍子に経年劣化により自転車のサドルのバネが折れたため、自力で新しいサドルに交換した…というお話です。
まだブログ開設間もない時期だったこともあり、
「これブログのネタになるやん!」と書き始めたのですが…
…なんというか、面白味のない。
そういうわけで、結局公開することはありませんでした。

プロ野球の順位予想

野球ネタやりたい、と思い書き始めたのですが、開幕ぎりぎりだったこともあり、時間もなく、無事に間に合いませんでした。
開幕前の更新を考えていたので、あえなくなかったことに…。
因みに記事に起こそうともしていないのですが、前半戦の総括もやろうとしていました。
やる前に後半戦始まりましたけど。

半年の振り返りと次の半年の展望

無事にこのブログも半年を迎えました。はてな記法など、まだ慣れきっているわけではないのですが、皆さんのご贔屓が力になっているな、と。
上半期を通してみると、アニメ関連だけでなく他のカテゴリーでも集客があることも実感しています。
まあ、私は広く浅く(広いわけでもない)といったスタイルなので、もっと多岐に渡る内容にしたいですね。

次の半年は、とりあえずブログの有料化に合わせて広告収入の道筋を作りたいな、と思っています。
そのためには、しっかり記事を書くことですが…